大人の態度って何? 過ぎたる優しさが命取りになる事も。

ボルドー方面へ一週間ほど旅行をして南仏に戻ってきました。
気候、風土、食べ物の違い、移民の数の違い等々、考えさせられる事の多い旅でした。
フランスでの移民をめぐる問題は、日々深刻化しているように思います。
日中間では尖閣諸島をめぐって、これまでにない緊張が続いている様子です。

皆さんはこんな事を想像した事があるでしょうか?
 我が国日本が、ある国の男性を日本国内に無条件で受け入れる事になったとして、
 一夫多妻制のある国のこの男性は、5人の妻とその子供たちをみ~んな連れてやってきました。
 なかなか収入を得ることができないので、政府の援助を受ける事に。
 医療費は無料(家族全員分)、高額な整形手術も無料?……..

 困っている人を助けるつもりで家を貸していた大家さん。
 かつて綺麗に手入れされていた庭はもはやゴミの山。
 よく当たりを見回すと、歩いている人は日本人よりある国の人の方が多いような……
 ちょっとでもある国の人の悪口を言おうものなら、「差別!」「訴えてやる!」とキレられるし。
 働いても働いてもかなりの額を税金で持って行かれて、汗と涙で払った税金、
 ある国の人の為にほとんど使われているような気がする……で、ある日思うのです。
 「あ~昔の日本は良かったなあ~。街も綺麗で。もう日本であって日本でない感じ。
 まさかこんなことになろうとは..トホホ..あの時、”皆来ていいよっ”て言わなければよかったな~。」

あくまで想像の話としても……….
もしこんな事になったらと思うと、ト、ホ、ホ、では済まされませんよね。
でも、これと似たような状況が、さる国で実際に起こっているのも事実です。

尖閣諸島の問題(元々問題なんて発生しようがないのです。日本の領土ですからね。)、
ある日突然、”福岡県は中国の領土だ”と言い出すのと変わりありません。
言いがかりの根拠がどこにあろうが、なんであろうが、理不尽で無礼極まりない態度には
こちらもそれなりの対応で望むべきだと強く思います。

ある著名人(日本人)が”日本国、日本人はあくまで大人の態度で….”と言っておりましたが、
大人の態度って一体どんな態度でしょうか。
”あっそう、あっそう”って微笑みながら子供の言うことを聞いてやる事?
子供のだだはそのうち静まるだろうからと、治まるまで待つ事? 
”こちらが大人の態度を示せば、相手も大人の態度で応じてくれるだろう”なんて
甘い期待は安易にしてはいけません。
大人の態度は大人相手に取るものだと思います。
話し合いは、話し合いが出来る相手とするものです。
石を投げられたら石を投げ返せとは決して言っていませんが、売られた喧嘩であれば、
こちらもそれなりの確固たる態度をとることは必要だと思います。

よく言われることですが、手のひらまでの要求に答えたら、今度は肘まで要求され、
次は肩まで、……冒頭でのある国の話と同じような状態になってしまいます。
外に出てみると日本の素晴らしさを身にしみて感じるものです。
この次も日本に生まれてきたいと思うものです。(少なくとも私はそうです。)
どの党が政権を取ろうとも、誰が首相になろうとも、日本はあくまで日本らしく、
どうか選択を誤らないで下さい! と切に願うばかりです。

カモメは真っ青な空を飛びながら、地上で起こっている事を見ているのでしょうね。

003_copy

004_copy

”鳥の山”と名付けれれたこの一帯。沢山の緑で囲まれています。

001_copy

007_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: コラム   パーマリンク

大人の態度って何? 過ぎたる優しさが命取りになる事も。 への1件のコメント

  1. 匿名 より:

    海外に住む日本人として、日本がいかに素晴らしい国であるかと身にしみるとともに、こんなに危機感のない国で大丈夫なんだろうかと不安になったりもします。自国を、自国民を色々な法律で締め付け、守れないという国のありかたを真剣に考えないといけない時期にきていると私は思います。
    特に今の政府の対応を見ている限りは、「いったい日本はどうなっていくの?」って不安ばかりが募ります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>