“ヘラヘラと気合が無いところに勝利はこない!”と確信

ボルドー方面への旅行の気づきを、ブログにアップする時間を持てないまま、
先週末からパリ行きで、今又南仏に戻ってきています。

昨日夜9時から行われたサッカー日本代表とフランス代表の親善試合について
一言述べたくて。ボルドーとパリのご報告は又後日という事で宜しくお願いします。

TF1で夜8時50分から放送が始まったのですが、見逃さないようにとアラームをセット
しておいたおかげで、定刻にTVの前に着席。
(ですがどうした訳か、とても評判の良かった国歌斉唱を見逃しています! )

試合が始まる前に友人達に、「出場予定の日本選手が2,3名怪我で出られないから
その点考慮して…」とちょっと言い訳をしましたが、少し考えて、”やはりそれはちがうな~”
と思い直し、「怪我であろうがなんであろうが、出場できなかったのは、それも
選手の責任の範囲だから、言い訳はなしね。」と訂正。

案の定、前半からフランスのペース。日本のパスが通らない! 
サッカーにそれ程詳しくない私が色々言っては失礼ですが、そんな私のあくまで個人的
な意見を言わせていただければ、………….

* 一番頑張って欲しかった長谷部選手は良くなかった。
移籍に失敗した後、ボルフスブルクに残留となった今、開幕からずっとベンチの外という
苦境に陥っているから、この試合でいいところを見せて欲しかった。それは本人が一番
望んでいた事でしょうから、余計に悔しいのです。実戦から遠ざかるってこういう事なんだと
改めて思い知らされました。今後を、なんとか考えないと…….

* ハーフナー選手は……..力不足が明らかに見て取れるような。
こちらの解説者も彼に対して、コメントの代わりに鼻で笑うというか、説明が難しいですが、
彼のレベルが解説外という感じです。ファンの方には申し訳ありませんが、他にもっと力のある
選手がいるのでは?と。

* 中村選手……..ずっと彼を見てきて、彼は国際試合では活躍できないな~って気がします。
チームの雰囲気が作れないというか、連帯感が湧いてこないというのか、そんな感じです。

ネガティブコメント終わり! ここからが今日一番話したかった事です。

ゴールドメダル、MVP差し上げたい人はずばり、GKの川島選手!!
フランスチームの度重なるシュートをよくぞ止めてくれました。
私も観戦中友人達に、「彼はGKの中でも世界のトップクラス。まるでトンボのような
目を持ってるの。」と彼がゴールを阻む度に自慢する事する事…..
それに彼の”何が何でも止めてやるぞ!” という気迫がいいですよね。
安心して見ていられます。ず~といて欲しい人です。

同じくMVP差し上げたい人。長友選手
彼のあの走りはやはり他を圧倒しています。後半でもバテない。
インテル、スタメンの選手である事に改めて納得すると共に、彼の走りを見る度に
私はいつも元気をもらえます。フレッシュな風、強さ、逞しさ、…….
日本代表になくてはならない選手だと思います。

香川選手は目立たない、控えめだけど、秘めた力を持つ、技ありの選手ですね。
こちらでも評判はもちろん高いですが、マンUの選手である事、それだけですでに
オーラを放っている感じがありあます。
今野選手も全体的に良かった。ドリブルが綺麗でしたね。
清武選手、私も応援していますが、どんどん良くなってくる感じがします。
もっともっと活躍する選手になると思います。
忘れてならないのが、遠藤選手! 日本代表に絶対必要な選手!32才
何でも出来て、試合の流れを作ることができる選手ですよね。コココロPKは有名ですね。

前半、やられっぱなしの感があったザックジャパンですが、フランスのシュートも決まらない!
友人達からは失望のヤジ。確かスタジアムもブーイングだったような。
あれだけシュートを打ちながら、川島選手の堅い守りも然ることながら、外れすぎ。
それに外した後のあのヘラヘラ顔は何?
気迫がないどころか、やる気があるのかも疑われる態度でした。
あれを見て確信しましたね~。フランスに勝利はこないと。サッカーは残り1分でもゴールが決まる
そんな世界ですもの。私言いました。「長友と香川で決めるかもよ! そんな気がする。」って。
(本当ですよ! 誓って。私そう感じたんです。多分願ったんでしょうね。長友選手の走りを見て)
そう言った直後、今野選手がドリブルで持って行って、長友選手にパスが行き、香川選手が
ねじ込んじゃったんです。あっという間の出来事に観戦者全員唖然。
「ほらね~!!!」私は一人でダンスを踊り、他はフランス選手のていたらくに、”情けない!”を連発。

リベリだけは本当にすごいと感じましたが、(彼が入っただけで試合がぐっと引き締まり、ディフェンス
二人でもかわせる技とスピードは流石です。やる気も気迫も感じられましたね。)スペイン戦を前に
主力選手を温存した感もありますが、それでも負けは負けです。
日本代表選手のほとんどが海外のチームに所属している状態であっても、国として戦う時には、
一丸となって連帯感を持って挑めるという、その気迫に感動しました。
ザック監督の采配、私はとても好きです。何故か私が願ったような選手交代をしてくれます。
これからもどうか、選手のみんなが怪我なく無事に、又ますます世界に羽ばたけますよう
心から祈っています。

写真は記事とは全く関係ありませんが、パリ、サンジェルマン・デュ・プレにある
有名なビストロ「LIPP」です。なんと表がこんな風に変わっていて、かなりがっかり。
写真がボケていてわかりづらいですが、店全体がネオンギラギラで中央に見えるのは
これまたネオンギラギラのビールのジョッキ。安っぽ~い!どうしたの?

LIPP

2010年10月掲載のブログにブラッセリーを紹介しています。
店内が変わってないことを切に願います。

http://www.yumibooks.com/blog/cooking/2478.html#extended

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: コラム   パーマリンク

“ヘラヘラと気合が無いところに勝利はこない!”と確信 への2件のコメント

  1. ことは より:

    こんにちは。
    観戦もアウェー状態の方の感想は新鮮です!
    面白かったので、ランキングポチってみました☆

  2. Yumi より:

    “ポチっ” ありがとうございます。(感謝)
    昨日はフランスとスペインの試合をテレビ観戦しましたが、フランスチーム、
    今度はヘラヘラしていませんでした。なかなかパスが通らず、スペインの方が
    ボールをキープする時間が長い感もありましたが、そのスペインの調子も
    あまり良くありませんでしたね~。試合終了間際に、りべりからのクロスをジルーが
    ヘディングシュートで決めて…..フランス人は大興奮!! 私はウトウトしていました。笑
    ファブレガスのPKをロリスがセーブしたのは大きかったですね。GK大事ですよね。
    これからも私のブログに遊びに来てくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>