リラックスするのもほどほどに、綺麗に伝えて欲しい

「海外生活ブログ、フランス情報」で、殆んどいつも1位をキープしていらっしゃって、
私も大ファン。ブログを読むのを楽しみにしている、”長谷川たかこさん”の記事の中で、
”そう言えば、私もこんな事を感じた!”と思い当たる事があったので、書きます。
皆さんはどう思われるでしょうか?

その前に、たかこさんの記事というのは、…….

ジャーナリストがオバマ大統領に、
「ニコラ・サルコジとフランソワ・オランドとどっちが好きですか?」と、
答えられそうもない質問をしたところ、
大統領:「2人はとても違うから」
ジャーナリスト:「どこが違いますか?」
オバマさんはうつむいてしばし考え、
「オランド大統領はメガネをかけているけど、ニコラ・サルコジはかけていない!」

たかこさんは、”こういうユーモア大好き”と言う事で締めくくられております。
(私も大~い好きです。日本の総理大臣もこのくらい言ってくれないかな~)

で、私が感じた事に話を戻すと、ジャーナリストの方の話です。

France TV2のアナウンサーとブリジットバルドーの対談の様子が放送された時の事です。
インタビュアーの彼の名前は、Laurent Delahousse(ローラン・ドゥラウース)
週末夜8時のニュースを担当している、超スリムでイケメンのアナウンサーです。
女性にとっても人気があるそうです。
1969年8月生まれと言う事なので、46歳ですね。

週末の夜8時のニュースでのローラン

laurent-delahousse-

ブリジットバルドーのサントロペの自宅の庭で、くつろいだ雰囲気の中、
環境保護から歴代大統領の話まで、長~い時間の対談でした。
バルドーが好きか嫌いは別として(女性は嫌いな人が多いと聞きましたが?
セクシーすぎて男性がとろ~んとしたから、嫉妬??)ともかく、嘗てその美貌と言動で
一世を風靡した女優ではありますよね。

B.Bが一番きれいだと言われた頃の写真

brigitte_bardot_

81歳のB.B
しっかりはっきりものを言う。私は今でも魅力的だと思います。

bb-81

ローラン・ドゥラースは時々肩肘をついて、顎を掌に載せて、インタビュアーというより、
まるで身内同士で世間話をしている感じなんです。
頻繁に繰り返されるので、見苦しくて少しイラッとしてしまいました。
リラックスしている風を装いたかったのか、本当にリラックスしていたのか。

日本のように上下関係がはっきりして、言葉遣いがどうだこうだと、些細な事にも
神経を使わないといけないのも窮屈ですが、フランスで度々感じるくつろぎ過ぎも、
度を超すと見苦しいと思ったのでした。
インタビュアーにはやはり、綺麗に伝えて欲しいと思います。

NHKの武田真一アナウンサー。
ローランより2歳年上ですね。
武田アナは、男性女性共に人気があるそうですが、とっても好感が持てますね。

武田真一アナウンサー

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: コラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>