トゥーロンのティーサロン

今日久しぶりにトゥーロン(Toulon)の街へ行きました。混雑がなければ15分足らずで行ける距離なのですが、
最近は交通渋滞が当たり前のようになってきて、30分近くかかる事もしばしばです。

渋滞すると、高速道路の掲示板に、bouchon(ブション)何Km と警告が出ています。
時速120km、130km で飛ばしてきて、いきなり前の車が止まると、事故にもなりかねませんから、けっこう皆さん
ハザード使いますね。私も追突されないよう、ハザードで後続車に知らせます。今日もそうしました。

「トゥーロンではここがお勧めよ」と言われて入ったティーサロン。
近年急速に伸びたと言われる、あの会社の紅茶がありました。日本にもかなり店舗を増やしている……………

テ オ ドー(The O DOR, 金の紅茶)の紅茶です。パリの16区に本店があるようですね。
 
私がオーダーしたティーは ”The du Loup” (テ デュ ル)でした。Loup は狼ですから、狼のお茶?
訳すとおいしくなさんそうですが、私、かなり好きでしたね~。おいしかったですよ!

写真はそのレストラン&ティーサロンです。中央のシャンデリアが見事でした。
とても落ち着いた感じで(人が少なかったせいもあるのかな?)時間調整(平たく言えば時間つぶし 笑)
したりするのにはぴったりです。

060101_copy

ティーポットに立てかけて撮っています。紅茶専用のメニューが見やすくてかわいかったです。

060103_copy

これが私がオーダーしたティーの説明書きです。
別の説明書きには、”セイロンティーとチャイナブラックティー、砕いたアーモンドにひまわりの花をブレンドし、チョコレート、バニラ、ヘーゼルナッツの香りをもった、ビターで大人のチョコレートを思わせる味わいです” とありました。確かに、バニラとチョコレートの香りがしましたね。

060105_copy

紅茶メニューの中に、昔の劇場の写真がありました。次の写真(今日撮りました)と見比べてべてみて下さい。
ほとんど変わっていません!!

060104_copy

オペラ公演などはこの劇場が使われます。昔、マダムバタフライを見ましたが、蝶々夫人は日本人の女性が演じていました。
とてもすばらしかったのを覚えています。ティーサロンはこの劇場の向って右側にあります。

P1020252_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 料理・レストラン   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>