普段のお招きに使える!フレンチシェフの”和風”

最近フランスは又和食ブームのようです。第3次? とでも呼ぶのでしょうか。
お寿司の人気と共に、あっという間にお寿司を扱うレストランが次々とオープンし、
その後、天ぷらも同じように人気を博して行くのですが、それでもまだ当時は….

フレンチレストランのメニューに、日本語の食材を目にすることはありませんでした。
ですが今では、”シイタケ”、”ワカメ”、”ダイコン”、”ユズ”、”マッチャ”、
と食のトレンドの一つに”和の食材を使う事”が上げられるように思います。
そしてそれを”メニューに載せる事”も大切なポイントのようです。

さて、メノルカ島のレストランですが、新鮮な魚介類が豊富に手に入るここでは、
レストランの味のレベルはかなり高いと感じました。
料理の基本はやはり鮮度ですものね。
何件か訪ねましたが、いずれのレストランも◎。

そんな中、世界中いろんな所を廻ったというフレンチシェフのレストラン。
積極的に”和”を取り入れていらして嬉しかったですし、味も大変良かったので、
ご紹介しますね。

ホタテをすり身にしたフリット。
すり身は私達が得意とする分野ですが、こんな出し方はきれいですね。

ホタテのフリット1

中はこんな感じで、上品なお味で美味しかったです。
すみません m(_ _)m このグリーンの野菜の名前、思い出せなくて。

ホタテのフリット

日本でいう所の「角煮」に使う部位のポークです。
周りをキャラメルゼしてあって、フルーツとソースの絡み具合が絶妙でした。
彩にプチトマトをそのまま置くのも素敵ですが、軽く天ぷらにすると、
味がより濃くなって美味しいですね。

角煮

続いてマグロを使った料理2皿。
これは、マグロのピザと言った方が分かりやすいでしょうか。
私のオーダーではないのですが、見た目がとてもきれいでした。

マグロ

”しそ”をどか~んと真ん中に。日本だと、”あれ?”と思われるでしょうが、
外国では珍しく思う人も多いみたいです。
見た目はぱっとしませんが、(失礼)ナッツのドレッシングが大変美味だったとの事。
(私のプレートではなかったので)ドレッシング、取り入れます!

マグロ& しそ

”リゾット”とメニューにあると決まってオーダーしてしまう私ですが、ゴルゴンゾーラだったので、
全部一人では食べきれませんでした。チョコレートのラインとアーモンドの飾り付けがgood!

リゾット

普通にある舌平目のムニエルです。写真では大きさとフレッシュさがうまく伝わりにくいですね。
ヒラメさん、とにかく大きかったし、シンセ~ン‼

ヒラメのムニエル

アイスクリームのフリット等、まだご紹介したかったのですが、きりがないので。
レストランの名前は「BLUE Restaurant」すべてブルーで統一されていて、畏まり過ぎず、
カジュアル過ぎず、居心地の良いレストランでした。

Blue restaurant

仕事が終わったシェフとおしゃべり。シェフの私服もブルーのコーディネートでおしゃれ!
Christian Crespin シェフです。

Christian Crespin シェフと - コピー - コピー

Mahon の港はまるで「サントロペ(Saint-Tropez)」の港そっくりで、豪華ヨットがずら~っと。

ヨット

このマストの頂上、黒いは、「人」です!写真だけでも高所恐怖症の人にはつらい。笑
珍しかったので、パチリ。

ヨット1

おまけです。笑 彼の自然さと美しいボディーがかっこよすぎて………。
エクササイズ、本当に大事だな~と、…..日本の若者も、頑張って!

ヨットクルー

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 料理・レストラン   タグ:   この投稿のパーマリンク

普段のお招きに使える!フレンチシェフの”和風” への2件のコメント

  1. NAKATA より:

    初めまして。
    今年スペイン旅行を考えており、このブログを見つけました。
    とても楽しく読ませて頂きました。

    日本からバルセロナ、バレンシアあたりと、バレアレス諸島を考えているのですが、やはりメノルカ島はレンタカーがないと、移動は難しいでしょうか。

    メノルカ島か、隣のマヨルカ島で迷っています。
    出来ればメノルカ島で、ビーチ等でゆっくりしたいと考えているのですが。。

  2. Yumi より:

    お返事が遅くなってすみません。
    5月24日が最新のブログ”~ダリ様”は、メノルカ島滞在中にアップしたのですが、その後、バルセロナ…アムステルダム…フランス…ロンドンと移動し、今日、南仏に戻って来て、コメントを嬉しく読ませて頂きました。

    所で、スペインへはいつご旅行の予定ですか?
    季節によって楽しみ方も、タクシー等の手配も変わってくると思いますが、
    ビーチでゆっくりされたいのであれば、やはりメノルカ島は最高だと思います。

    下記ウェブサイトで、バスの時刻表やボートツアー等詳しく知る事が出来ます。
    http://www.menorca.es/portal.aspx?IDIOMA=3

    明日あたり、メノルカ島の情報もあわせて、久しぶりにブログを更新しようと思っていますので、もう少し詳しくお知らせできると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>