ジアン半島1900年祭り

今日は今月開催予定のジアン1900年祭りのお話です。

ジアン半島はイエールからT字型に伸びる半島で、その付け根の付近は、ウィンドサーフィンのメッカとして知られる
アルマナール海岸があります。強い風、ミストラルが吹くことでも有名です。

イエールからジアン半島までの道にもビーチがいたるところにあり、塩田跡地も残っていて、野生のフラミンゴを見ることが
できますよ。

ジアン半島の南側は、海の景色や松林が素晴らしく美しいハイキングコースになっています。
このハイキングコースはかなり有名で、お休みの日には多くの人で混雑するくらいです。私もイエールに住んでいた時は、一週間に一度くらいの割合で歩きました。かなりハードなコースです。

このジアン半島にも小さいですが村があるのです。そこで毎年5月に行われるのが、”ジアン半島1900年祭り”です。

1900年という名前だけに、…………….

1900年代の古き良き時代をテーマにしたフェスティバルなんです。

お決まりの民族衣装でのパレードや踊りだけでなく、当時の職業見本市も開かれていて、大衆芸能なども再現され、
昔のプロヴァンス、コート・ダジュールでの生活を垣間見ることができる、とっても興味深くて、楽しいお祭りです。

今年のプログラムでは、5月16日 9時30分に昔のコスチュームのファッションショー、11時30分に昔のダンス大会とあります。

写真は主催者の1900年会が紹介していらっしゃる写真を掲載しています。

1) バターを運ぶための樽とあるのですが~? 私、初めて見ました。どういうふうに使ったか、今度聞いておきます。

La tinette_copy

2) 昔の床屋さんですね。道具がほんとにアンティークですよね~。

Le barbier_copy

3)小学校の先生たちの再現。この方たち全く違和感無いですよね~。ひょっとして、現役だったりして。

Les maitres decoles_copy

4) アンティークカー。きれいにお手入れされていて、色もいいですね。

giens 3_copy

5) 洗濯板、日本でもありましたね。私の世代はもう洗濯機になっていましたが、それでも時々洗濯板を使っている人を
見ました。この衣装が大好き! かわいいですよね。

Giens 1_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: イベント・お祭り   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>