秋、今度はオリーブ祭りです

10月1日から3日間、Ollioules (オリューリュ)で行われたオリーブ祭り(la fete de l’oliver)、
初日に行ってきましたので、その様子をご紹介します。

オリューリュは私が住んでいるSanary(サナリー)のすぐ隣町で、7月3,4日に開催された”中世の祭り”を
以前ご紹介しました。

http://www.yumibooks.com/blog/event/2106.html

このお祭りは本当に楽しく、又素晴らしかったですね~。市長ご夫妻の衣装の美しさがまだ記憶に残っています。

オリーブ祭り、いつものように写真を撮って来ましたので、見て下さい。では一枚め、………….

オリーブを売っているのですが、この規模なら普段の朝市と変わらないので、今一つ盛り上がらず。笑
私はしょっぱいのが苦手で、ですから必ず味見をして買います。グリーンで何も味付けしていないもの、
タイムがまぶしてあるもの、ピリ辛味、ニンニク味、種なし、かなり種類は多いですよ。
アペリティフのおつまみにはやはり欠かせませんね~。(←いつも飲むことばっかり)

olive 1_copy

出ました! この町お得意の馬車観光。楽ちんで楽しそう~。
この馬車観光はまだ経験がないので、一度乗ってみたいですね~。ゆったりしてて楽しそう。

olive 2_copy

ワインの試飲と同じく、オリーブオイルも試飲(?)します。
超小型のスプーンにオイルをついでもらって、味比べ。このおじいさんのお店はAix-en-Provenceの
オリーブを売っていました。金賞、銀賞、トラディショナルと味見をして、私がおいしく感じた銀賞と
トラディショナルを買いました。朝からオイルの味見はちょっと胃にきつかったみたい。

olive 3_copy

写真右手、1ℓ缶と続く2本が上の写真のおじいさんから買ったオイルで、左手2本が別の出店から。
左手は今流行りのAB(オーガニック)オイルで、ポリフェノールがいっぱいとのことでした。
体にいいかな~と思い2本買ったのですが、何と! 1本はうっかり割ってしまいました。
ポリフェノールはしっかりタイル様が吸収して、そのせいか床のタイル、かなり光っておりました。

olive 4_copy

オリーブ祭りに、ちゃっかり便乗出店。Collobrieres(コロブリエール)、栗祭りでとても有名な村です。
小さな村がこのお祭りの日はものすごく賑わいます。昔はよく行っていましたが、とても混むので最近はご無沙汰。
なので、コニャック入り栗クリーム、ノアゼット入り、栗の粒入り、三つも買ってしまいました。
それにしてもこの種類の多さ。流石です!味見無しですって…….ねぇ!

olive 5_copy

朝早く行ったせいか、車も難なく駐車する事が出来、人で混雑する事もなく楽しんできました。
オリーブの盆栽なども売っていましたが、お祭りの規模はかなり小さく、中世のお祭りに比べると、今一つでしたね。
焼き栗の機関車を見て、本格的な秋がやってきたんだな~と(これからだんだん寒くなるぅ~)と思いました。

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: イベント・お祭り   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>