”サルモキカラオチル”日本vsベルギーフランスの実況放送

ロシアンワールドカップ、日本vsベルギー戦、日本では午前3時からの中継放送
と言う事だったようで、きっと寝不足の方も沢山いらっしゃっるのではないだろうか?
フランスでは、TF1で午後8時からLIVEで放送されたので、私は開始から終了まで
身じろぎもせず(ハーフタイム以外)一歩も動かず放送に集中した。
試合が始まる前だったか、実況中継のアナウンサーが「サルモキカラオチル」と、

突然日本語で話したので、”オ~!”と、とても驚いた。

大方の予想は、2018年6月7日に発表されたFIFAランキング、61位の日本と3位のベルギー、
それもあって、ベルギーが勝ち上がるだろうと。その後のブラジル戦を話題にする人もいた。
ただし、ベルギーの監督、選手共に、日本チームの組織力、欧州で活躍する選手も多い事から
とても厳しい試合になると思うと語っていた。

試合が始まってすぐ、私は日本選手の気持ちが一つになっているな~と感じたし、
責められている場面でも、点を取られる気がしなかった。
前半を0-0で終了した時には、これはもしかした”いけるかも?”と思ったのだ。

後半が始まり、2点目が入った時、思わず試合経過時間を見てしまった。
残り時間がまだまだあった。
そして結果、負けてしまったけれど、良い試合だった。
始まりから終わりまで、こんなに心臓がドキドキ、手に汗握る日本の試合は見てなかったし、
結果は残念だけれど、清々しい気持ちになった。

試合の初めにアナウンサーが言った、「サルモキカラオチル」は
今回のワールドカップまさにその通りだと。

ちなみに、…..
日本のFIFAランキング61位はワールドカップ出場国32か国中30番目で、
31番目はサウジアラビアだそうだ。
開催国のロシアはFIFAランキング70位、そのロシアはスペインを破り
ベスト8進出を決めている。
ブラジルのFIFAランキングは2位で、1位はドイツだ。
そのドイツはFIFAランキング15位のメキシコに負けている。

そう!何が起こるか分からないのがサッカー。
関わった全ての人に有難う!そしてお疲れ様でした!

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: イベント・お祭り, コラム   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>