アンドラ公国ってこんな所(素敵ですよ!)

今年の夏、アンドラ公国(Andorra)へ行ってきました。
アンドラと聞いて、あそこだ!と正確な位置がすぐわかる人はツウです。笑
港も空港も鉄道もないこの国へ行く為には、車(バイクも)しかありません。
では、まず、アンドラ公国の位置から……..

ピレネー山中、フランスとスペインに挟まれた、本当に小さな国ですね。
面積は468平方キロメーター、石川県の金沢市とほぼ同じ面積です。
首都は、アンドラ・ラ・ベリャ。

i_andorra_maph

国際連合、欧州評議会には加盟していますが、欧州連合(EU) は非加盟なので、
タックスヘブンの国として有名です。

経済の中心が観光業だけあって、こんなふうにショップや、レストランが
ずら~~っと並んでいます。スペインやフランスからお買いものに来る人で
とっても賑わっていました。

004

フランスのスーパーマーケット、ル・クレアもありました。

006

タバコ片手に颯爽と歩く女性。かっこよかったので、パチリ。
スペイン女性はどこか情熱的で、フランス女性との違いがわかります。お隣なのにね。

008

こんな風な香水のディスカウントショップがたくさんありましたが、
私は安いとは思いませんでした。

005

高級葉巻、タバコだけを扱うショップ。

003

アンドラはピレネー山中にあるため、車窓からの眺めは本当に素晴らしかったです。
街の中心に降りていくまでに、山頂にはバンガロー風の趣のあるホテルがたくさんありました。

今回泊まったホテルは街の中心に位置し、5ツ星なのにとてもリーズナブルで、
室内もバスルームも広~いバルコニーも、そこからの眺めも全て最高でした。
写真ではマンションぽく写っていますが、実際はもっと素敵です。
スタッフは英語、フランス語、スペイン語を話し、とってもフレンドリーでした。

002

ここは海がないからでしょうか。プールも普通に作るのではなく、岩に座れるように
作られていて、庭の緑とのバランスがとっても良かったです。
広いガーデンにはレストランがあり、料理もGood でした。

001

今回スパを利用する時間がなくて残念でした。タックスヘブンという割には、
商品の安さは感じませんでしたね。(ガソリンは安い!)
お買い物などしなくていいので、又このホテルには来たいな~と思いました。
初めてのアンドラは好印象でした。

注:街中なのに、ドライバーが皆スピード出しすぎです!

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 諸外国滞在   タグ:   この投稿のパーマリンク

アンドラ公国ってこんな所(素敵ですよ!) への5件のコメント

  1. 片岡大地 より:

    突然のご連絡失礼致します。
    私、テレビ東京系列で「和風総本家」という番組を担当しております、片岡大地と申します。

    今回、番組で『世界で見つけたメイドインジャパン』という企画を
    おこなうにあたりフランスで活躍する日本製のものを探しております。
    例えば、○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰が使われているや、
    ○○ホテルでは、建物内の補強材として木曽ヒノキが使われているなどです。
    その他にも、静岡のお茶にほれ込み、料理に使用している料理屋や、
    日本庭園に惚れて、自宅の一角に日本庭園を造ってしまった外国人の方などもさがしております。もしご存知の方がいらっしゃれば一度お返事頂けないでしょうか?
    お忙しいとは思いますが是非とも宜しくお願いします。

    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
      テレビ大阪「和風総本家」AD 片岡 大地

      〒104-0045
      東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F
      TEL : 03-3543-7705/FAX : 03-5550-7227
      Email : wagu137@yahoo.co.jp
    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

  2. pizza より:

    おはようございます。

    アンドラ公国…はじめて知りました。
    わぁ行ってみたいですね~。
    またもしフランスに行けるなら、ぜひ寄ってみたいです。
    国境越えはあるんですよね??!

  3. Yumi より:

    pizzaさん、お久しぶりです!
    私はフランスからアンドラへ入りましたが、日本の旅行者は
    バルセロナから入る方が多いようですね。
    パスポートチェックはあったりなかったりするみたいです。
    pizzaさん、もし行かれる事があったら、このホテル
    (Andorra park hotel)絶対オススメです。
    5ツ星なのにピークシーズンで150ユーロなんて
    普通有り得ないでしょう?
    私、このホテル、リピートしたいと思っています。

  4. pizza より:

    ^^
    情報、ありがとうございます!

  5. Yumi より:

    実は以前も同じ内容でご相談頂いたのですが、お役にたてませんでしたので、
    今回はより多くの知人にあたっていました。連絡が遅くなり申し訳ありません。
    ですがやはり今回も又、番組にご提供できるような特別な情報を得ることはできませんでした。
    フランスのレストランでは、今や天ぷら、椎茸などとメニューに載せるレストランも
    増えてきていますので、特別な事ではなくなっていますが……。
    ブルターニュのレストランに、数年前と今年の夏と2度行きましたが、そこのシェフが
    ワカメや海苔など、日本の食材を積極的に使っています。数年前に行った時、メニューに
    日本の食材があったので、それを見て驚いた私は、シェフと話をしたのですが、
    確か彼は日本へは行った事はないと話していたと思います。
    http://www.yumibooks.com/blog/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/3651.html
    「和風総本家」はとても良い番組ですね。まだまだ知らない事が沢山あるのだと
    痛感させれらます。ナレーションの声も匠の紹介にぴったりですね。
    これから益々の番組の成功をお祈り申し上げます。
    (株)Yumi Books
       三浦 ゆみ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>