サーファーあこがれの地ホセゴー

今日は、私が全く知らない世界、サーフィンのお話です。

今日たまたま会った友人が、私にこう言ったんです。「フランス人ってサーフィンする人多いんだよね~」って。

私が大学生の頃、サーフィンっはとてもかっこいいスポーツとして注目されていました。私の青春の応援歌、…………

ユーミンの歌,”真冬のサーファー”もヒットしました。

♪ 真冬のサーファーはまるでカラスの群れのようさ 灰色の風しょって空へ漕いでゆく
  一番へたな誰かさん私は願をかける 悩んでるこの頃抜け出す気持ちで
  次のいい波は真っ先に捕まえてよ フラレタことも見えない明日も 笑い話さそのうち
  瞳を凝らし見つめればあいつは水を蹴った 思わずほほ笑むと前歯が凍るの ♪~♪

山下達郎がバックコーラスなんですよね~。

あ~いっきに私の青春がよみがえってきました。なつかしいですね~。

話しがそれました。ところで、”陸サーファ(おかサーファー)”という言葉をご存知でしょうか。
サーフボードを持っていたり、サーフファッションはしているものの、実際には海に入らない人の事をこう呼んだものです。
今、想像すると爆笑ものですね。

でも本物のサーファーは、真冬でもウェとスーツを着て頑張ってました。私も泳ぐのは大好きで、海も大,大,大好きなのですが、サーフィンはやった事がありません。でも見るのは今でも好きです。

先ほどの友人の話の続きですが、ハワイの海とは別にフランスにも、サーファーあこがれの海があると言うのです。
名前は、ホセゴー(HOSSEGOR)。初めて聞きました。調べてみると、スペインとの国境近く、Bayonneの北に位置して
いました。大西洋ですね。

写真を見つけましたので、一緒に感動して下さい。 只、只、このサーファーの素晴らしさをご紹介したいだけですが、著作権、肖像権の問題があるかもしれませんので、明日以降、写真は削除致します。よろしくお願いします。

(Hossegor 1)
040902_copy

(Hossegor 2)
040903_copy

(Hossegor 3)
040904_copy

(Hossegot 4)
040905_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: フランスの文化・習慣・生活   パーマリンク

サーファーあこがれの地ホセゴー への2件のコメント

  1. pizza より:

    こんにちは。

    ホセゴーの検索していたら、yumi books様にたどり着きました。

    今月初旬に、ビアリッツ(観光とサーフィン)に行ってきました。

    フランスは10年ぶりに行きましたが、
    やっぱり、フランスは最高です!私は大好きです。

    ユーミン世代(ユーミン全盛)?!とは少しだけずれていますが・・・
    ユーミンが好きで、最近また聞き始めました。

    昔は、荒井時代の良さが解かりませんでしたが、30代に入るぐらいから
    松任谷時代より良いと思えるようになりました。

    「まっさん」とは同郷ではないですが、
    ホセゴー情報を検索していましたら、
    「フランス人サーフィンする人が多い」
    「ユーミン世代、真冬のサーファー」
    「まっさん」の文字が、私の中ではかなりヒットでしたので
    寄らせていただきました。

  2. Yumi より:

    Pizzaさん、投稿ありがとうございます。
    サーフィンされるんですね。素敵ですね~。羨ましい。

    私もPizzaさんと同じで、フランスの景色や街並み、
    そこに暮らす人達が好きです。
    住んでいると彼らのいい加減さに”怒”という事も多々ありますが、
    いざ日本に戻ってみると、彼らのアバウトさが妙に恋しかったりもします。

    ユーミンとは名前が同じという事もあって聞き始めたのですが、新鮮でしたね~。
    時代のちょっと先を行っているようなおしゃれさが有り、クールなようでいて、
    でも、弱さ切なさもあって、明日に向かう強さもありました。
    …..「海を見ていた午後」…
    ♪あの時目の前で、思い切り泣けたら、今頃二人ここで海を見ていたはず.♪….
    そうそう、なんて。(笑) ドルフィンが話題になりました。
    この曲、今歌っているのも聞きましたが、やはりあの頃の方がいいです。

    もうすぐフランスの南から西へ又その先の国へと移動する予定ですので、
    その様子をブログにアップ出来たらと思います。

    Pizzaさん、これからも又コメント寄せて下さいね。
    楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>