とことん言いますフランス女性

昨日のお話の続きです。50分遅れで発車した列車ですが、ファーストクラスはすいていました。

話しの前にお伝えしておかなければならない大切な事が一つあります。 
自分が乗った列車が本当にこれで良かったのか確かめようと思って、他の人に聞いてはいけませんよ!!
フランス人は少しいい加減な所があるので、間違った答えを言う人が結構います。

道を聞いたところ、ある人は南へと言い、別の人からは北へ行くように言われて、右往左往した経験がある人も
いらしゃるのではないでしょうか。

列車番号、時間が合っていれば間違いありませんから、自信を持って自分を信じて下さいね。(なんか大袈裟ですね~ 笑)

話しを戻しますと、50分待っている時から発車までの間、私、マダム、ムッシュの3人でこれまで行った旅行の話なんか
していました。マダムがA380に乗ったというんです。エアバス社の超大型ジャンボですよね。
この話から様子がだんだんと………….

険悪になっていくのです。会話はこうです。

マダム: 「A380は最高800人の乗客を乗せられのよね~。私のチケットにも800分のいくらって書いてあったの。」
ムッシュ: 「んな訳ないでしょ! 今運行しているジャンボ機では、最高600人までなんだから!」
マダム: 「だってチケットに書いてあったんだから!! 800人なのよ!! あ、チケット確かバッグの中にあったはず….」
ムッシュ: 「だからさっきから言ってるでしょ!! 800人なんてありえないの!!!」

私: 「…………。」(内心では、「わ~険悪。800人でも600人でもどうでもいいことじゃないかな~。」
なんとなく気まずい雰囲気でマダムも私も自分の席に着席しました。

私は幼稚園の頃から、乗物に乗ると眠る癖があるのですが、この時も列車が発車してしばらくしてウトウト気持ちよく眠って
いたようです。ですが、突然の大声で目が覚めました。先ほどのマダムがどうやら、A380に乗った時のチケットを見つけた
ようなのです。

それでそれをわざわざムッシュの所へ持って行って、自分の意見(800人)が正しくて、ムッシュが間違っている事を
示したかったみたいです。

ムッシュはずっとイヤフォンで音楽を聴いていたみたいでした。気持ちよく休んでいる所をマダムに邪魔されたので、つい声も大きくなったのでしょう。
二人はお互い譲らず、最後はムッシュの方が、「あんたがそう思うなら、それでいいから。」というような感じでした。

マダムはアビニョンで降りる事になっていて、私とムッシュは二人ともトゥーロン下車の予定でした。ところがです!

今私達が乗っている列車は、TGVのストの為、トゥーロンへは行かなくなったので、アビニョンで乗り換えてくれというではないですか。結局3人はアビニョンで降りる事になりました。

マダムの表情が最高でした。む~っ!!!として、私にまでもにこりともせず、かなり不機嫌な様子でした。
私とムッシュは次の列車まで1時間半待たなければならず、アビニョンの駅の構内にある喫茶で、ペリエなんぞ飲みながら
時間をつぶしたのです。

マダムがかなり不機嫌で帰ったみたいねとムッシュに言うと、マダムの様子を身振り手振りで再現し、800人なんてありえないという事でした。ムッシュは昔、エアークラフトの会社に勤めていたそうです。だから飛行機に詳しいんだと思いました。

ムッシュは私の荷物の一つをずっと持ってくれました。本当に助かりました。名前も聞かなかったし、トゥーロンの駅ですぐわかれたので、お礼も十分に言えず、申し訳なかったです。

こういう事がありながらも、無事サナリーに帰ってこれて一安心、ホッとしました。
帰ったらすぐチェックしたい事がありました。それはムッシュとマダムのバトルの一件、A380の乗客数でした。実は私、どこかで800人乗りのジェット機ができたという話を聞いた事があったような気がしてならなかったのです。

やっぱり! マダムが正しかった。最高800人まで乗せられるとありました。マダムもきっと帰ってから調べただろうと思います。
自分が正しかった事をムッシュに言わなければ、腹の虫がおさまらなくて、なんとかムッシュに連絡を取る方法を探していたりなんかして!? 爆笑

フランスの女性はバンバン意見を言います。男性に負けていません。ご夫婦でガンガン言いあっているのをよく見かけます。
でもその後は又ニコニコしたりして、後を引かない感じなんですが、お腹にためない分”カラリ”としているのでしょうね。

私も意見をバンバン言うという点では、相撲に例えると日本でならば横綱は無理でも大関くらいはいけそうですが、フランスではやっと関取になれたくらいだと思います。笑

今日のサナリー、夕方7時の写真です。夕方、空に黒い雲がかかったと思ったら雨が降ってきたのですが、すぐ上がりました。天気予報によると、土曜日、日曜日は雨のようです。今朝はとても寒く、日中も私はコートを着て歩きました。なのに、町には半袖の人もいて、皆寒さに強いな~と思います。(それとも私が寒がり??)なんだか喉の調子が悪く体がだるいです。どうも風邪をひいたみたいです。昨日かっこつけて薄着したせいですねきっと。

041601_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: フランスの文化・習慣・生活   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>