日本からのコンサートチケット予約、購入

数年ぶりに日本で過ごす夏を楽しみに、梅雨明けを指折り数えていた私。
“庭のあじさいがきれい!” どうせならとトマト、バジル、イタリアンパセリ、ミント、オレガノ、クレソン、
パプリカ、ローズマリー、ラベンダーまで植えました。ですが、信じられないくらいの豪雨に打たれ、
ラベンダーと友人に分けてあげられた程青々と茂っていたイタリアンパセリは枯れました。涙

日照不足だったトマト。
青い実がいつ赤く色づいてくれるかと、これまで毎日朝から庭に出て心待ちにしていましたが、
梅雨が明けたのできっともうすぐですね! こちらの豪雨の話を南仏の友人にメールすると、
あちらはカラカラすぎて「雨が羨ましい~!」と。世界中、異常気象のような気がします。

ところで秋から又フランスへ。しばらくパリに滞在する事になり、これまでいつもタイミングが合わなくて
とれなかったコンサートチケットを、今回はこちらからネットで予約する事にしました。
コンサートのチケットだけでなく、ホテルやTGV、何でも早め早めの予約が大事です。
特に、9月、10月のパリは、コレクションなどイベントも多く、俗に言う所のピークシーズンですから、
うっかりしていると、なんでもあっという間に埋まってしまいます。

今回私の好きなマウリッツォ.ポリーニのコンサートチケットを購入した際気付いた事があります。
チケットはFnac(French, English 両方あります)他、いくつかのサイトで購入可能でした。
ですがサイトによっては、一番料金の高いシートだけしか表示してなかったり、シートのクラスは選べても、
座席そのものをこちらで指定できなかったりと、ばらつきがありました。

私は結局jコンサート会場でもある”Salle Pleyel” (サル.プレイエル) のサイトから直接購入しました。
料金も各種表示されていて、座席も表示されますから、気に入らなければ別のカテゴリーを選び直す
事もできました。(私は1階席より2階席が好きです)

http://www.sallepleyel.fr/francais/accueil.aspx (英語も可能)

私はもうほとんどすべてと言ってもいいくらい、ネット予約です。ホテル、コンサート…etc。
皆さんもネットで予約をされる際は、色々なサイトを比較検討して、料金、受け取り方法、キャンセルが
可能か否かなど、いくつかチェックしてから決められる事をお勧めします。

旅行をする時は国内海外を問わず、いつもパソコンと小さなプリターまで持って移動します。
仕事柄自分のPCが必要なのと、ささっとプリントアウトした方が、書き写す手間が省けるし、
「あれ~?うっそ~!」が日常茶飯事の私にとっては、間違いがないな~という訳で。

ですが小さい方のサムソナイトは、PC、プリンター、その他の書類ですでにパンパンで重い。
小柄な体形の私に不釣り合いな巨大なもう一つのサムソナイトは、いろいろなシチュエーションを
考え過ぎる性格と、過度の寒さ対策の為に(暑い国なら冷房も怖い)これまたパンパン。
二つを引きずっての移動も、もうそろそろ体力的にも無理があるような………….。
荷物に引きずられているような人を見かけたら、それは私です。笑

パリ8区 凱旋門の近くにある Salle Pleyel (サル.プレイエル)

Salle Pleyel 2_copy

salle-pleyel-paris_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: フランスの文化・習慣・生活   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>