盛りだくさんなマレ(Marais)の一日

もう毎日夏を思わせるお天気続きのパリです。
昨日テレビで来週月曜日までの天気予報を見ましたが、それによると毎日日中の気温は
27℃と言う事で、今日も皆さん夏の装いです。半袖はもちろん、タンクトップの人も見かけます。

今日は先週の土曜日、久しぶりに訪ねたマレ地区の様子をご紹介します。
では、スタート………………..

ヴォージュ広場(place des vosges)の近くのショップの前でのジャズの演奏。
とても暑い日の昼さがり。素敵な音楽は人の心をより楽しくうきうきさせますよね。

play music_copy

ヴォージュ広場を取り囲むように、レストラン、画廊、ブティックがありますが、
その中の一つのショップの作品。揺れる姿がカメラでは捕らえられず残念。
全体が太~い金のゼンマイのようになっているので、触れると横に大きく動きます。
とってもかわいかったあ~。

動く人形_copy

この日のヴォージュ広場です。
もうイモ洗い状態ですが、芝生の上で皆さんそれぞれにくつろいでいます。

ヴォージュ広場_copy

*ヴォージュ広場の:ブルボン朝の創始者アンリ4世が作らせたパリで最も古い広場。
1612年ルイ13世の時に完成し、当時はPlace Royal と呼ばれたが、フランス革命後、
現在の名称になった。外観が全て同じスタイルで統一されているのが特徴。

広場の説明の後は、くいしんぼお決まりのランチメニュー。
日本から友人が遊びに来ていたので、違う物をオーダーして二人で取り分ける事に。:))
一皿はこれ……何でしょうか?アニョ(Agneau) 子羊です。やわらか~く煮込んであります。
一見ボリューム有りそうですが、骨を除くと二人でちょうどいい量でした。
お味も薄味でおいしかったです。

agneau_copy

もう一皿は鯛(daurade)です。こちらもおいしかったですね。

daurade_copy

リンゴとへーぜるナッツが層になっているケーキを見つけたので、家でのおやつ用に買ったのですが、
その時、巨大なクッキーとテゥイルを発見。この模様のクッキーよくありますが、あの何倍??
しかし写真だと比較対象になるものが側にないと、その大きさが分かりにくいですよね~。
籠と比べてお察し下さい。

biscuit_copy

テゥイル_copy

相変わらずおしゃれなブティックがたくさん有りましたが、土曜と日曜日の二日間、
TMode というイベントがありました。たまたま通りかかったので入って見る事にしました。
これから頑張ろうというブランド、すでにファンがいるブランド、洋服、バック、アクセサリー等等
たくさんの出店がありました。皮のベルトのなめし具合がとても良かったです。

Tmode_copy

中の様子を撮影するのを忘れました~。会場の表に飾ってあったアフリカがテーマの人形達。

doll_copy

doll 2_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: フランスの文化・習慣・生活   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>