日本庭園?その前に家庭菜園

今日は7月3日土曜日。バンドールの今日は少し風があるものの、海は海水浴客で相変わらず賑わっています。

南仏恒例の夏のジャズコンサート、クラシックコンサートは、今年も例年と変わらず盛況ですが、今年は特に、ショパンの生誕200年にあたり、それを記念するコンサートも盛んです。

同じ地域に住んでいるとても仲良しの友人ご夫婦に手伝ってもらって、(ほとんどご夫婦の働きによるものです! 恐縮…)私のアパートの庭を日本庭園(もどき?)にするべく、作業を始めました。
庭園はまだ未完成なのですが、先に友人の指導のもと、菜園を作りました。

菜園を作るのはかなり久しぶりで、最初はただ緑が傍にあるのが嬉しくて、仕事の合間の水やりは、ストレス解消、気分転換、ともかく楽しみの一つになりました。ですが今では、…………

新しく種を買ってきたりして、本格的にはまって来ています。
庭園用のスペースが、菜園化(大袈裟な~)する日も近いような、2階の人が言った、「ゆみもとうとう自給自足するの?」という冗談が、まんざら冗談でもなくなるかもしれません。笑

友人がくれた”しそ”ちいさかったしそもこんなに大きくなって、てんぷらや和風スパゲティー等にして頂いております!

070301_copy

バジルです。これはもうスパゲッティですね~。シンプルに塩味で、またはトマトソース味でもホワイトソース味でもOKですね。ピザにももちろん。やはり採りたては香りが違います。

070302_copy

トマトも赤と黄色をかってきたのですが、このサイズの黄色いトマトは初めてです。もう少し熟すのを待って、待って……..

070303_copy

今朝、収穫しました! さっき一口かじってみました! 赤より柔らかい味で、美味しい~!トマトはまだまだこれから沢山できそうですから、本当にもう買わなくていいみたいです。

070304_copy

いちごは毎朝一粒頂けます。これがすごく甘いんです。次回はもう少し増やしたいです!
いちごの奥左はレタス、右はタイムです。

070305_copy

自分が経験して初めて、その大変さや、喜びがわかります。それはどんなことにも共通して言えることだと最近思います。
人の優しさや、友人がいるありがたさや、ひいては自分がこうして生きていることにも感謝しなければと、つい不満を口にする自分に反省しきりです。

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 南仏プロヴァンス生活   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>