異常気象は南仏も!

今私は日本にいますが、あと10日程でカンボジアを訪ねる事になりました。
カンボジアには3週間程滞在する予定でいますので、あちらの様子もお伝えできればと思います。

今日の話は異常気象について。
南仏と九州の天候は似ている所も多いな~と思う事がこれまで度々ありました。
パリとは明らかに違います。空の色、寒さの具合等など……..

ごく稀に雪も降りますが、例年バンドールでは積雪とまではいきません。
ですが、今年は何と!…………

雪が積もったのです。

友人の家はバンドールでも少し高台にあるのですが、”雪がこんなに降るなんて、ましてや積もるなんて、
クレージーだろ?”と写真が送られてきました。確かにこんなバンドールを見るのは私も初めてです。

日本も今年は特別降雪が多く、たくさんの方が困難な生活をされていらっしゃる様子が伺えます。

雪の為に空港が閉鎖され、帰国便の予定変更も余儀なくされる事が多々ありますから、
これからヨーロッパへの旅行を計画されていらっしゃる方は、日程に余裕をもった計画をされた方がいいですね。

写真は友人の家からバンドールの町を見下ろしたところです。
彼らの家が高台にあるからというわけではなく、街中積雪があったようですね。

bandol snow 1_copy

空の青さだけはいつものとおり、これが南仏!
クレージーと言いながらも、珍しい雪に案外喜んでいたりして? 笑

bandol snow 2_copy

そう言えば私も含めて普通の人は、スノータイヤやスパイクタイヤの用意はないはず。
ま、このくらいでは必要ないのでしょうし、そんなの気にしないのがフランス人でもありますね~。

bandol snow 3_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 南仏プロヴァンス生活   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>