ガレット・デ・ロワ

今日は、ガレット・デ・ロア(Galette des rois)のお話です。その前に、(このところ、これ多いですね)私最近ちょっと不思議に思う事があるんです。

え~分かってます、私は結構おっちょこちょいです。(自分では事にあたる前に準備万端整えてるつもり)でも、そんな事ではなく”今日に限って~”とか、”私の番に限って~”とか多いんです、その話です。

例えば、そのお店でまず一年中切れた事はなかった商品が、私が絶対必要なその日にない! レジに並んでいて全く進まないので、すいている別のレジに列を変わった途端、進まなかったさっきのレジと同じ事情で又進まなくなる! あと5個しか残ってないクロワッサン、でも私の前の人(私は2番目)が全部買うはずはないからと安心していると、何とおじさん5個全部お買い上げ~。

よその町に行ってて、「ガソリン入れなきゃだけど、家に帰るまでは大丈夫。慣れないこの町で入れるより、家の近くのいつものガソリンスタンドで入れよう~。」っと、赤ランプ点滅するも気にせずスタンドへ。何と! 改装工事中! だって、昨日までそんな気配なかったじゃないの~?

皆さんもこういう事よくありますか? でも反面いい事もあるのです。これだって不思議です。そう頻繁には行かないパリ。前回のホテルは11区。で、お昼過ぎ、1区を歩いていると、何と向こうから友(日本人)が。彼女、基本的にこの時間に出歩かないし、私もここを歩かない、普段は。お互い”これは不思議”と、その後夜中まで盛りあがたのは当然です。

で、ガレットデロワです。今回は一番小さいのを買いました。しかもケーキ屋さんではなく、パン屋さんで。これ又不思議………….

ガレット・デ・ロア(Galette des rois): このお菓子はフランスで400年の歴史がありますが、始まりは、16世紀のフランスの教会で、毎年公現祭(エピファニー)の日に、その年の司祭を選ぶ為、フェーブ(ソラマメの意味)を一つだけガレットデロワに入れて、それが当たった人が司祭となった。これだったようです。それが一般にも広まり、今日に至っているそうです。

公現祭(エピファニー): キリストの生誕を聞きつけて、東方から三人の博士がベツレヘムに到着し、キリストに謁見し、それぞれがお祝いの品を送ってその誕生を祝った日。つまり、公現(神が公に現れる)をお祝いする日です。

フェーブ(ソラマメ): ソラマメはその形が胎児のようで、古代の昔から命のシンボルとて扱われてきました。ソラマメが今のような陶器の人形になったのは、19世紀になってからで、1874年、パリのお菓子屋さんが始まりだそうです。

クリスマスが終わる頃から、お菓子屋さん、パン屋さんで売られ始めて、新年には欠かせないお菓子となっていますが、遅くとも1月一杯でこのお菓子は姿を消すように思います。
このお菓子の楽しみはやはり、お菓子の中に隠れているフェーブと呼ばれる小さな陶器の人形(最近はいろいろな種類の物がありますね)を誰が当てるかという所にありますね。
皆でワイワイ、特に子供達はとても楽しみにしているように思います。(いえ、もしかしたら大人の方がより楽しみにしていたりして?)

で、人形を引き当てた人は王様(女性なら王女様)になり、王冠をかぶり皆から祝福されます。もっといろいろ詳しい話はありますが、きりがないので。

ガレットデロワは、パイ生地の中に、クレームダマンドが入ったシンプルなお菓子ですが、(私はこのシンプルな本来のガレットデロワが好きです)近頃は、チョコクリームやフルーツが入ったりといろいろあるようです。又、ここ南仏では、後で写真でご紹介する、ブリオッシュデロアも一緒に売られています。

これが今回パン屋さんで買ったガレットデロワ。パン屋さんとあなどるなかれ! 見た目は悪いですが、すごくおいしいんです。でも、とっても小さかったせいか、肝心の王冠がついてなかった!
写真では大きく見えますが、本当に小さいんです。

ガレット・デ・ロワ

で、これが中に入っていたお人形! う~ん。愛嬌のある表情ではあります。ねっ。(という事で多くを語らず)

人形

で、ここからが最初に、これ又不思議……と書いた理由です。一番小さいガレットデロワを買いました。で、王冠ついてなかった。上のお人形見つけたので、後は間違ってガリッ! という事はないから安心。パクパクいってたんです。もちろん切り分けてましたよ。(いくら私でも、丸かじりなんて、そんなお下品な事、致しませんもの、ホホホ)

が、突然固い物が! 何? そうです。この写真のように、こういう形で入っていました。

固い物

で、正体はこれです。本物の乾燥したソラマメです! 

ソラマメ

王冠がない代わりに、フェーブを2種類入れた?まさか。それとも、伝統を重んじ従来のソラマメとお人形との二つにしたの?でも、もしこれ、ゲームやっていたら、もめたかも?
これ私だけかしら、ひょっとして。初めての経験です、ガレットデロワにフェーブが2種類入っているのは。

で、最後の写真はブリオッシュデロワ。私、これ食べたことないんです実は。ドライフルーツがどうもねえ~。ブリオッシュは好きなんですけど。

ブリオッシュデロワ

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 南仏プロヴァンス生活   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>