只今気温7℃~18℃、クリスマス直前、今の南仏の様子

ここ数日の日本の大雪のニュースに驚き、今後をとても心配しています。
日本の寒波とまさに対照的なのが、最近の南仏のお天気です。
雨が降り続いて浸水するなど大きな被害の後暫く、12月に入っても
雨の日が多かったのですが、……………….

ここ数日の晴天の日中は気温が18℃になる事もあり、強い太陽の光で
日焼けしそうでした。

少し長い距離を歩きたくて、今日、近くのアルマナールのビーチへ。
歩き始めはダウン着用でも、終わる頃にはシャツ一枚でも暑いくらいでした。

今日のアルマナールの様子です。
写真のムッシュは犬を2匹連れての散歩で、半袖Tシャツにダウン、
裸足で波際を歩いていました。

アルマナール海岸

アルマナール海岸と道を挟んで広がる湿田。
こんなに多くのピンクフラミンゴをこの季節に見たのは初めてです。

アルマナール フラミンゴ

鶴が一羽だけいて……よ~く注意して見るとカモも。
自然は健在!って何だか嬉しくなりました。

アルマナール 鶴

アルマナール かも

クリスマスが近づくとそれぞれの町でマルシェ・ド・ノエルが開催されますが
先日小さな小さな町カセスを訪ねた時の様子です。
小さな子供は綿菓子が嬉しそうでした。(本当は私が欲しかったりして 笑)
この背中の白い着ぐるみの正体は?

marche de Noel Carces

でした。…….笑えるでしょ?

marche de Noel carces 2

カセスへ行く途中で見た、”壁に書かれた絵”が綺麗だったので、車内からパチリ。

壁絵

サントン人形展へ出かけた時に買った人形。(近くの町キャルケランで)
(展示品の品定めに集中しすぎて沢山のサントン人形の写真を撮るのを忘れました。)

サントン人形

キャルケランの教会内に作られていたキリスト誕生の場面。
(サントン人形が見られます。キリストはクリスマスイブまでお留守ですね)

church in carqueiranne

church in carueiranne 2

夕焼けに染まる空の色に感動して(アパートのバルコニーから)

夕日

日本にいても海外にいても、毎日悲しいニュースは流れます。
今ある一分一秒を大切に、そしてそんな時を持てている事に感謝しながら
生きなければと今更ながら痛感するこの頃です。

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 南仏プロヴァンス生活   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>