さあ始まったよ南仏の夏!皆バカンスの事で頭が一杯

㋆に入って今日で10日目。猛暑と言われる今年の夏ですが、今南仏は、
住人&旅行者、皆してバカンスに突入です。
家から車で5分の所にアルマナールビーチが有り、ここは白いパウダーサンド、
海水は透き通っていてとても綺麗で(魚が泳いでいるのも見えます)おまけに
遠浅なので、皆に愛されている(サーフィンでも有名な)ビーチなのです。
一昨日…………..

朝8時半にビーチに行くと、駐車スペースはもう既に車で一杯の状態でした。
皆さん早~い!お年寄りはカップルで仲良くビーチチェアーに座って読書中。
マダム、ムッシュのグループは水着は付けているものの、おしゃべりに夢中。
そんな中、(流石に写真は撮りませんでしたが)今回初めて見た光景が有りました。
想像して下さいね。(笑)オールってご存知ですよね。ボートをごくあれです。
で、オールで水をかきながら海中を歩くんです!山歩きの会ではなく、
海中散歩の会です。私、笑いましたあ~。

車も渋滞が始まっています。
渋滞を嫌う人が車からバイクへ乗り換える時期でもあります。

アパートの庭のパームトゥリーも綺麗にトリミングされて盛夏を待ちます。
かなりスリムになりました。右の2本と比べてみるとよく分かりますよね。
パームトゥリーもここまで大きくなると、2本をトリミングするのに
丸1日かかりました。クレーンを使ってかなり大がかりな作業でしたよ。
私は何故かプードルがイメージされて…………。

パームトゥリー

土曜日の朝市での芸の一コマ。ダウンタウンでは少し歩くと汗だくになります。

イエールイベント

このビーチはラバンドゥー。
用事でこの町へ行った私は、ビーチに座ってパームトゥリーに寄りかかりながら
一人でお弁当を食べたのですが、私の右手からはイタリア語が、写真の彼女は写真に
写っていない彼と二人で来ていましたが、私、初めて聞いた言語なので国籍??でした。

ラバンドゥービーチ

ショップはほぼ全店Solde.早くも70%ディスカウントという店も有り。
それでも皆さん、お財布の紐は決してゆるくないと感じています。
3週間から5週間のバカンスをいかに楽しむかで、皆頭が一杯です!

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 南仏プロヴァンス生活   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>