ブログ再開、復活祭で私も復活

3カ月ぶりのブログ更新です。
世界の歴史を知れば知る程、自分も含めた人々の日常を客観的に眺めれば眺める程、
何をやっても無意味なような、まるで自分が孫悟空になった様な気がしていました。
(*孫悟空が結局の所、お釈迦様の掌を出られなかったと言う話)
そんな曇天な気持ちの3カ月でしたが、

生きてる間は決して認められる事のなかった多くの芸術家たちの努力
(それでも頑張り続けた意欲)や、やりたい事や夢を沢山持っていらっしゃった
であろうに、無意味に命を絶たれた方々の無念。
その事を改めて認識させられて、目が覚めました。
新しい気持ちでブログ再開します。

さて、イエス・キリストの復活を祝うキリスト教の祝日イースター、
フランス語ではPâques(パック)と言いますが、2016年の今年は3月27日です。
春の訪れを祝う日でもあります。翌日の月曜日も祝日(Lundi de Pâques)
復活祭前後の2週間はヴァカンス・ドゥ・パック(Vacances de Pâques )と言って、
日本で言う所の春休みにあたり、子供達は学校が休みになります。

公園には、28日に子供達が卵探しをするイベントの張り紙がありました。
春の陽気に伴い、バケーションモードになってきている南仏です。

公園で見た不思議な木。
柊の仲間でしょうか?手裏剣みたいな形の葉?青空に緑が映えて。

公園の木

家から車で20分くらいの距離にあるワインナリーに行ってきました。
そこのパンフレットがとても良く出来ていて素敵だったので。
かなり大判です。羊が気持ちよさそうですね。美しい風景です。

ワイナリー1

カリソンやヌガー、フィグ、テーブルやグラス、小枝とのコーディネートが上手い!

ワイナリー2

参考にしたい構成ですよね。

ワイナリー3

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 南仏プロヴァンス生活   パーマリンク

ブログ再開、復活祭で私も復活 への2件のコメント

  1. パサディナ より:

    Yumiさん、こんにちは。

    ちょっとご無沙汰しております。
    ブログ再開、嬉しい限りです。

    “桜の開花”があちらこちらで聞かれる日本ですが、
    南仏も春の日差しが眩しそうですね。

    久しぶりにYumiさんのブログを見ると、またサントロペに行きたくなります。
    でも。今年は海外に行けそうにありません。
    その分、コツコツと旅行資金を貯めて早く行けるようにしたいです。

    暗いニュースが多い中、出来ることなら明るく陽気に過ごしたいものです。

    これからも楽しくて興味溢れるブログを、頑張って
    発信続けてくださ~い♪

    また、おじゃまさせてもらいます。

  2. Yumi より:

    パサディナ様

    ブログ再開一番にパサディナ様からコメントを頂けるなんて、
    此方こそ嬉しい限りです。:))

    日本は桜ですね~。綺麗ですよね~。
    南仏は日差しは強くなってきましたが、まだまだ冷えています。
    泳げるようになる夏が待たれます。

    ですがサントロペに限ってはクレージーな夏より5月が最高ですね。
    パサディナ様は「来たからにはパア~っといこう!」でいらっしゃるから。(笑)

    これからも思いのままをブログに綴っていきたいと思います。
    また、コメント読ませて頂くのを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>