南仏、9月の今がおすすめ!

皆さんご存知の通り、4月から入学(新学年)がスタートする日本と違って、
此方は9月から。なので、最後の最後までバカンスをエンジョイしたくとも、
流石に”8月末までめいっぱい遊ぶ!”という訳にはいかない。
なので、8月の20日を過ぎたあたりから、少しずつ混雑が緩和されてきて、
昨日9月1日土曜日からは、すっかり”いつもの南仏に戻った?”感がある。
あ~長かった~。
というのも私はここ10年来初めて、夏にここを離れなかった(逃げ出さなかった)笑
だから語りたい事が沢山ある。何からいこうか…….そうだ、

過去の話をするよりまず、これからの事を優先しよう。

パリの様にいつも観光客で賑わう都市と違って、南仏のかき入れ時は
何と言っても夏!だから、
1)ホテルもアパートメントも、一年で一番高い料金設定になるのは当然。
2)レストランは人で混みあい、サービスが雑になったりするところも出てくる。
3)ビーチでゆっくりしようにも、朝早く出かけないと駐車するスペースがない。
4)スーパーマーケットは長蛇の列で、アイスクリームは買わない方が良い状態。笑
……という夏は過ぎた!バカンス客はほぼお帰りになった。
平穏ないつもの暮らしが戻って来ている。

と言う事で、9月の今が、南仏旅行には一番最適だと言える。
( 1)~4)はもうない )

昨日、友人に誘われて山登りをしてきたが、タンクトップに半ズボンの
友人に比べ、フィットしたパンツに、麻素材とは言え長袖シャツの私は
汗だくになり、「別のルートでもう一周しようか」という友人に、
(既に2時間歩いているのに、有り得ない!ちなみに友人39歳、私ユーミンと同い年)
私、「もう、飽きた。ビーチに行こうよ!」と言ってビーチへ。
(駐車した車の後ろで、”パパッ”と水着に着替えるあたり南仏ガールでしょ?
おっと失礼、ガールとおばさん、ね。でも私、元水泳部、関係ない? 笑って)
膝まで浸かっただけだったけど、汗を流したくて備え付けのシャワーを浴びた。

何が言いたいかというと、日中の気温はまだこんな感じ。
真っ青な空は変わらずで、時折吹く風が肌に心地よく、朝晩は少し涼しい。
旅行を計画されていらっしゃる方、今です!

昨日の山登り(Colle Noire)中腹からの写真。
眼下に見下ろす町、家々、海、景色はいつも素晴らしい!

colle noire

汗だくになったというスタイルがこれね。
寄りかかっている木は「コルクガシ」ワインの栓になったりで、いつもお世話になってます。

山登り

これ何だか分かりますか?
答えは、カモメの足跡。あちこち歩いたんだと思うと、可愛い!

カモメの足跡

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 南仏プロヴァンス生活   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>