先日私がとても驚かされた、笑えるお話を。まず、ホテルネグレスコの簡単な説明から。
NiceのBaie des Anges(天使の湾)、Promenade des Anglais(イギリス人の遊歩道)の傍に建つ、まるでピンクの帽子をかぶったような、ピンク色のドームで有名な5つ星ホテル、Negresco(ネグ レスコ)。
Henri NEGRESCO によって1912年に建てられました。
設計は当時有名だった、Edouard Miermans。1957年にJeanne AUGIER がオーナーになると、彼女はこのホテルを”museum hotel”とすべく、その全エネルギーを注ぎました。
2003年、このホテルは国の歴史的建物に指定されています。Niki de saint Phalle の例の有名な像もあります。泊まった人の意見も「良かった」、「がっかりだった」と、それぞれ分かれます。私もそれはうなずけますが、でも、こんなホテル は他にはないと思います。コレクションも??と思われる点もありますが、とにかくとても印象に残るホテルでした。
で、ある日友人が私を訪ねてきたので、話題のこのホテルに泊まる事に。「トイレはどこですか?」 「この廊下を真っすぐ行ったところにあります。」誰もい ないちょっと暗い廊下を真っすぐ歩いて行きました。
と当然、「人が!!!」もうびっくり。1メートル程後ろに飛び跳ねたような気がします。その「人!」に 思えたのがこの女性です。これ、トイレのドアにくっついてるというか、出てるというか、女性用を示しているのですね。
冷静になって、隣を見るとちゃんと男性用もありました。ねっ、わ、笑えるでしょ!?
スタッフはとっても親切でした。ベルボーイさん、このユニフォームがとても似合っています。