ギリシャの暴動、ユーロ安、寒い南仏

今日も雨のサナリー、バンドール。おまけに本当に寒い一日でした。

フランスのテレビ局の中で、ノンストップでニュースを流すチャンネルがあります。そこで今日一番長く放送されていたのが、
ギリシャの首都アテネでの暴動でした。

政府の財政措置に抗議する市民が議事堂に向かってデモ行進を行う様子、デモ参加者と警官隊との衝突、火災。
火災の建物から消防士によって助け出される人。数年前に訪ねたアテネはのんびりしていて、人々も明るくて、
いい思い出がたくさんあるだけに、ショックです。

アイスランド火山の爆破によるものかどうか、天候もおかしいです。昨日のカンヌでの……………

津波によるレストランの被害も放送されていました。今、急ピッチで修復が行われています。なんせカンヌ映画祭前です。
売上が一番期待される時ですから、オーナーのショックは相当なもののようでした。

経済的な事を言えば、そもそもの始まりは、アメリカのリーマンショック。
その影響を受けてヨーロッパではすでにアイスランドが破綻しました。ドバイショックの後は、ギリシャショック。

スペイン、ポルトガル、イタリアなどにも財政不安があるようで、ギリシアからの飛び火が心配されています。
このところ確かにユーロ安になってきています。

今日は暗いブログになってしまいましたが、世界中で傷んでいない国などないと思います。日本もしかり。
世界各国が自分の国の経済の建て直しに躍起になっている時ですから、私たち個人もニュースに惑わされる事なく、
きちんと自分の歴史観を持つべきでは?と私は思います。

寒いと言っても実際どうなのか。今日の午後、バンドールの町の様子です。このカップルフリースを着ているでしょう? 背の高いヤシの木がどことなく寂しく見えます。

050601_copy

バンドールの郵便局です。私は住所がサナリーなので、EMSなどはそちらに取りに行かなくてはいけませんが、個人的にはバンドールの方が好きです。今日は手紙を出さなくてはいけなかったので、こちらに来ました。ここに写っているカップルの服装も、冬バージョンでしょ?

050602_copy

教会の前に人だかりが。何かあったのかな? 今日はほとんど人通りがなかったので目立ちました。左にちょっと写っている人、肉屋さんのご主人。時計を見たら4時29分だったので、店を開ける準備をしていたのでしょうね。
それにしても昼休み長すぎ~! お店が開いていれば私も時々はこのお肉屋さんで買うのですが。タイミングが~?? 笑

050603_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: ニュース・天気   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>