美しい港、おいしいワインのカシス(Cassis)

朝は少しまだ冷えますが、お昼はタンクトップで過ごせるくらい暑くなってきているここ南仏です。
以前から訪ねてみたかった町、カシスに行ってきました。

港では漁師さんが魚をさばいていました。ここはカシスワインでも有名ですが、魚もおいしいらしいです。ということで、ランチはスズキを塩でくるんで焼き上げたのを注文しました。それからもちろんホワイトワインも。(写真を撮るのを忘れました! 残念!) 料理もおいしかったですが、ワインがとってもgoodでした!!

レストランで食事する時は、 最近はなるべく自宅で作らない料理をオーダーする事にしています。その方が勉強にもなりますし、自分で作れるものはわざわざ外で食べなくても、ですよね。

とても気持ちのいい日差しの中、ビーチサイドにあるレストランのそのまたビーチ席にに座ったんです。12時前に入ったので、いい席が確保できたと喜んでいたのに、……..

なんと、オーニングを降ろすじゃないですか。日差しが遮断されるととても冷えました。さっきまでの暑さが嘘のように、もう寒いのなんのって。

上着を脱いでタンクトップで過ごしていた私ですが、急遽又上着を着てボタンを首まで留めたのですが、それでも寒い。最後はとうとうウエーターさんに、室内のテーブルへの移動をお願いしました。

余計な事ですよねえ~日差しを遮るなんて! お陰でやっと治った風邪がまたぶり返したようで、喉が痛いです。

写真は私がランチをしたレストランではありませんが、港の様子です。

042802_copy

私、カシスの町って小さい漁村みたいな感じだと思っていたんですね。だけどこれが結構大きい町で、でもどこかやさしくて、
なんだか私とても気に入りました。
通りがす~っと真っすぐに伸びていて、きれいだったので写真を撮ったのですが、うまく伝わらなさそうですね~。

042807_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 風景・建物・遺跡   パーマリンク

美しい港、おいしいワインのカシス(Cassis) への2件のコメント

  1. ソム・コダマジャン より:

    素敵な紀行サイトですね・・・。
    もっと知りたい、マルセイユから鉄道で入れるのかしら?

  2. Yumi より:

    暖かなコメントありがとうございます。

    私はどこへ行くにも車でしか行った事がなく、(ナビ付きでもかなり迷いながらですが……)
    SNCFの路線網は詳しくないんです。でも今、SNCFのサイトで調べてみたら、

    http://www.voyages-sncf.com/ (←ここです)

    午前中直通で5本くらいありますね~。こんな感じです。

    07h38 MARSEILLE BLANCARDE
    07h59 CASSIS TER 81417 Durée : 00h21

    たった20分足らずで行けるんですね~。
    日帰りで遊ぶにはぴったりかも:))
    駅が町の中心である事を祈りますが…..笑
    又、何かありましたらいつでもどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>