Les Mées (レメ)の巨大岩、子羊

先週の金曜日から日曜日にかけて、Colmars(コルマール、下の地図を見て下さい)へ行ってきました。

colmars_copy

コルマールは冬はスキー客で賑わう街です。ですから「夏は涼しいよ」という事で、友人の山小屋へ行く事になりました。
私が住むサナリーから車で2時間程の距離にあります。今日は途中通った、(地図の左手に見える)Les Mées の町の
後ろにそびえる巨大岩をご紹介します。

まず、この岩の写真を見てください。この岩には伝説があって、…………

お坊さん達(修道士たち)が、若くて美しいムーア人の女性に恋をしたので、罰として、Saint Donat によって岩に変えられたというものです。岩がまるで修道士達の行列に見えるといわれています。

一枚目は、車窓から撮ったものです。突然の巨大岩の出現に驚きました。

P1020525_copy

2枚目、3枚目、空の青さがきれいですね。どちらもやはり車窓からなのですが、そんな感じがしません。ウェブサイトでこれを
ポスターとして売っているのですね~。そんな風に人気があるとは知りませんでした。

P1020527_copy

修道士の行列に見えますか?

P1020528_copy

その後、こんな光景に出合いました。
車道は細い道が続きものの、比較的すいていたのですが、突然車が止まっていたので、何事? と思ったら、
子羊達の移動の為でした。

P1020538_copy

この人たちが子羊の移動を指揮していたのですが、お利口さんな犬がいて、子羊が列を離れようとすると、猛スピードで走ってきて、子羊を列に戻すのです。小型犬なのに、本当に俊敏でお利口さんなのには驚きました。車は5,6分後、難なく再スタートできました。

P1020534_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 風景・建物・遺跡   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>