ボルドー近郊お薦め観光地”アルカション(Arcachon)”

2012年も残すところ今日を入れてあと2日となりました。そこで今年フランス国内を
旅行をした中で、私が一番印象に残った町をご紹介したいと思います。
その町の名前は、……

アルカション、Arcachon です。
日本人旅行者には、まだそんなに知られていないのではないかと思います。
アルカションは、フランス、アキテーヌ地域圏、ジロンド県の町です。
地理的にはボルドーから南西34マイルの大西洋岸にあります。

アルカションの位置

Arcachon 地図 (1)_copy

(ボルドー駅からアルカション駅まで約1時間くらい?)
ヨーロッパ最大の砂丘「La Dune du Pilat」があることで有名ですが、
今回私は砂丘には行かず、町の中心街のホテルに一泊して、町の散策とシーフードを楽しみました。

泊まったホテルがこれまたかなりお薦めです!
Residhome Arcachon Plazza という名前のホテルで、海岸まで歩いてすぐ(海が見えます)
ビルも新しく、2部屋とリビングルーム、キッチンもついていて、料金もお高くありません。

Residhome Arcachon Plazza_copy

ホテルのすぐ横にある広場では朝市も開かれていました。
このホテルの周りには、ブティックや土産物を売る店など楽しいショップが沢山ありました。
ホテルから歩いてすぐの海岸には、海岸に面したホテルやレストランが並びます。
どのレストランもシーフードが売りで、やはりここでもfruits de mer
(オイスター、各種エビ、カニ、各種貝が大皿に並ぶプレート)に白ワインという
いつもの組み合わせを頂きました。流石、噂通りのおいしさでした。

南仏とは全く違う土地柄で、又是非訪ねたいと強く思いました。
缶の絵柄が素敵だったので買ったクッキーも美味しかったですよ。
アットホームというか、本当にお薦めの街でした。

海に浮かぶ?沈む??(笑)オブジェ。クジラ?ですよね。
フランス人の観光客のおじさんがこのオブジェを茶化して
”ダックが頭を突っ込んでるみたいだ”って言って歩いていたのがおかしかった~。

Arcachon

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 風景・建物・遺跡   パーマリンク

ボルドー近郊お薦め観光地”アルカション(Arcachon)” への2件のコメント

  1. 内藤 嘉啓 より:

    初めまして。内藤と申します。
    幾つかおうかがいしたいことがあるのですが
    よろしいですか?
    来年、ペリグーからアルカションへ行きたいと
    思っているんですが、ホテルの当日予約など
    可能ですか?あとアルカション駅の周りにはスーパーなど
    ありますか?
    ご返信宜しくお願いいたします。

    内藤

  2. Yumi より:

    初めまして。
    この時は、アルカションのホテルに一泊しただけで、
    移動も車でしたので、駅周辺の事情は分かりませんが、
    実際の街の様子や、駅周辺の事をお知りになりたければ、
    Google Earth で ”La gare Arcachon France” で
    検索すると駅の周りの様子がわかりますよ。
    ホテルやレストランやコインランドリー等、見えますね。
    私が泊まったホテルの近くにはスーパーマーケット
    「Le CLERC」(ルクレール)がありました。

    ホテルの予約の件ですが、いつ行かれるかによります。
    シーズンオフなら当日でも問題ないと思いますが、
    夏は事前に予約することをお勧めします。
    前日までのキャンセルなら、キャンセル料金がかからない
    予約サイトがありますので、そちらで予約された方が安心です。

    PérigueuxからArcachon 楽しい旅行になりますように。

    Yumi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>