この日差しと景色を見て一緒にポカポカしませんか?

去年の夏、南仏からフランス縦断、北上してロスコフからフェリーでアイルランドへ。
帰りはロスコフではなく、シェルブールに渡り、行きとは違うルートで南下して、
アンドラ、スペインのバルセロナからメノルカ島へ渡り…….と、5週間、
5,000km以上にも及ぶ車の旅をしたのでした。
最後はとうとう体調を崩してしまい、

色々な意味で忘れられない旅の思い出となりました。
ですがブログにアップしたのはたった4ヶ所だったんですね~(笑)

今はフランスも日本も寒~い冬の真っ只中。”日差しが恋しい”、”春が待たれる”
こんな時期だから、これを見たら暖まるかな?と思われる写真を見つけたので
一緒にポカポカしませんか?
(真夏のハワイとかの写真だと、ギャップがありすぎて寒さが増すようで…..笑)

ロワール河の支流アンドル川の畔に建つアゼ・ル・リドー城
(Chateau d’Azay-le-Rideau)の写真から紹介します。
詳しく知りたい方は http://azay-le-rideau.monuments-nationaux.fr/en/
(右側 Documents の日本の国旗をクリックすると説明文があります)

入口までの道

003

正面

004

ダイニングとタピストリー

013

009

”こんな所に住みたいな~”と考える事が許される(笑)くらいの、比較的小さい
お城です。中でもこの部屋がとても好きでした。ここでお庭を眺めながら
勉強したり、仕事したり、………最高だろうな~っとねっ。

015

まるで池の中に浮いているようなお城で、水面が鏡のようで綺麗です。

017

018

小さい橋の両側にはどこにも綺麗な花が飾られていて、この街に住む人達の
優しさが感じられました。夏でも気温がそんなに高くないので、この景色は
なんだか春を思わせますね。

小川2

小川1

小川3

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 風景・建物・遺跡   タグ:   この投稿のパーマリンク

この日差しと景色を見て一緒にポカポカしませんか? への6件のコメント

  1. はじめまして

    私、旅行と模型を趣味にしている「ばーちゃわーるど」と申します。

    実はこの度、アンドラ公国の方を想定した模型を製作したいと考えているのですが、
    情報が少なくて困っております。

    もしご存知でしたら次の点につきまして
    ご教授いただけないでしょうか。

    アンドラ公国語でようこそ(WELCOME)は何と言うのが一番適切か?
    (※出来れば現地の表記が知りたいです)

    アンドラ公国の方が見て、アンドラ公国国を代表する模型だと
    感じられる模型は何がふさわしいと思われるか?
    ※日本なら「富士山」「お城(姫路城?)」「スカイツリー?」等々

    突然のお願いで大変恐縮ですが、
    もしご存知でしたらお教え願えれば幸甚でございます。

    何卒、よろしくお願い致します。

  2. Yumi より:

    はじめまして。
    旅行と模型作りがご趣味とは素敵ですね。

    私もアンドラ公国は初めてでしたが、ピレネー山脈の東に位置するだけに、
    その景色は息を呑むものがありました。

    さて、お尋ねの公用語ですが、アンドラ公国の公用語はカタルーニャ語ですね。
    それで調べてみたのですが、Welcome! は Benvinguts! のようです。
    ”カタルーニャへようこそ!”なら ”Benvinguts a Catalunya!” みたいです。

    それから、アンドラを代表すると言えば、やはり景色ですかね~。
    マドリウ・ペラフィタ・クラロ渓谷(Vall del Madriu-Perafita-Claror)が
    2004年にユネスコ世界遺産の文化遺産に登録されていますね。

    模型の参考になるかどうかわかりませんが、ここ(ユネスコ本部のサイト)に
    素晴らしい写真がありますよ。
    http://whc.unesco.org/en/list/1160/

    このような景観はやはりアンドラを象徴するものではないでしょうか?
    冬はスキーヤーで賑わうそうですよ。
    模型を作られたら、是非ご紹介下さい!

  3. pizza より:

    うゎー素敵な旅でしたね~。

    私もヨーロッパ、車の旅してみたいです^^

  4. Yumiさん

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、世界遺産があるとは存じませんでした♪
    是非参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

  5. Yumi より:

    素敵な模型ができますように。:))

  6. Yumi より:

    pizza さ~ん!
    pizzaさんのこのコメント、何と今日、
    3月9日に読みました‼ それもウェブサイト上で。
    返信とっても遅くなってごめんなさい。
    この旅ではすっかり体調崩してしまって…..。
    旅行は余裕をもった計画を立てるべきだと、
    いい勉強になりました。

    住人には当たり前の事でも旅人には新鮮ですよね。
    小さな事にも感動できる心をいつも持っていたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>