バンドールのゴルフ場いいですよ!

今日は、先日とても暖かい日に、ゴルフコースの写真を撮ってきたゴルフ場のご紹介です。

私が住んでいるサナリー、(住所はサナリーですがバンドールの町の方が近い所にいます)家から車で5分の所に、素晴らしいゴルフ場があるんです。名前はドルチェフリガットといいます。

18ホールのコースと隣接して9ホールのショートコースもあり、私はどちらも大好きです。なんてかっこつけていますが、
私、最近練習していないので、スコアが最悪。だから、9ホールだと人目も気にせず、(こちらのコースは腕に自信のない人
初心者が多いかな?)しかも、後続組が来なければ何回でもショットができます。

いつもユーズドのボールを20個くらいは持って行っていて、何度でもショットができるように、両方のポケットに2個ずつ入れて歩いています。

打ちっぱなしの練習場もスタートコースのすぐ横にあるのですが、なまじここで練習するよりは、ショートコースが暇ですいて
いる時は、こちらを回った方がいいように思います。ある日、いつものように一人で回っていると、前の組に追いつきました。

前の組、何やらロスとボールを探しているようすです。この時、思いました。
日本人とちょっと違うかも?って。それは……………….
 

こちらの人、見つかりそうにないボールをとことん探します。私が諦めが早いのか、きちんとルールに則ってないと言えばそうですが、あそこまで探さないでも?と思うのですよね~。
もう絶対見つかりようがないようなブッシュの中、川の中(見つけても拾えないです)も覗いたりして、もう本当に真剣に探していました。

もちろんボールは見つからず、相当がっかりしているのかな?と思うとそうでもなさそうで、スコアも付けているのかいないのか、私のように練習で回っているようでした。

私はと言えば、ドライバーを使えるコースで、明らかにオービー(へ、へ、へ、この程度の腕前なのですよ、想像して下さいな)と分かる時は、すぐにもう1球打ち直します。(練習ですもの、ねっ!)

前にも後にも誰もいませんから、思いっ切り打てます。で打ち直しのそのショットが結構いい時でも、”もしかした次はミラクル
かも?” なんて期待して、へ、へ、又もう一度ショットしたりします。

最初のオービーのボールを含め3個打っているわけですね。ポケットの中は残り1個になっています、すでに。ね、ですから
ポケットにはつねに4個のボールが必要なんです。

YumiBooks社は滞在型のツアー(ネーミングはツアーですが、完全に滞在型の旅行です)を行っていまして、今回もゴルフを
楽しみに来られる方の為に、写真を撮りに行ったのです。

私は、18ホールを回る時もカートは使いません。歩きです。いつかの夏、炎天下にクラブをひいてまわった時は、2kgくらい体重が減っていました。それでも私はクラブを自分で持って歩いてまわりたいですね。リスに出会ったり、ワイン畑を見たり、歩きでしか味わえない楽しみがたくさんありますから。

もうすぐブログの”南仏ツアー・旅行案内”で詳細をお知らせしますが、今日は私一押しの2つのコースをご紹介しますね。

まず最初の写真はコースレイアウト。カメラが反射して申し訳ありません。18ホールの隣が9ホールのショートコースなので、
色分けされていますね。

042401_copy

1) no. 10 海を見下ろす高台からの打ちおろし。ドルチェフリガット一押しのホールです。

P1010834_copy

2) さあ、素振りをして緊張をほぐしてっと………正面の靄がかかって見えるのが海です!

P1010837_copy

3) 最終ホール18番。クラブハウスへ、ホテルへ、打ちあげていきます。左の池にポチャしないように注意しましょう。

P1010860_copy

4) 最初のショットはここから。手前の溝に注意して打ちましょう。

P1010866_copy

5) 左の池側にプロンス独特の色と形の素敵な家がありますね。意外と左に曲げる人は少ないです。むしろ池を意識しすぎて、右に行く人が多いかな~。

P1010869_copy

6) グリーンの横の景色はこうです。南国の茅葺の屋根みたいなのが見えていますが、これはドルチェフリガットホテルの外のプールがある所です。
  食事時だと、クラブハウスのレストランからパッティングの様子が見えます。見られていると思うと余計緊張しますよね。笑

P1010868_copy

お気に召したらクリックして下さい
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


カテゴリー: 南仏ツアー   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>